2013年07月08日

みどり苑の皆さんが作ったハンギングバスケット

RIMG0027.JPG

6月24日、27日に、空港スポーツ緑地の近くにある介護老人保健施設『みどり苑』の皆さんと一緒にハンギングバスケットを作りました。

施設を利用されている方と会話を交えながら、笑顔で楽しく花を植えました。

作成したバスケットは、現在展望広場のプランターに飾ってあります。

RIMG0001.JPG

皆さんのお陰で、園内が夏のお花で華やかになりました。

そして、先日作って下さった皆さんが空港スポーツ緑地に遊びにいらして下さいました。

RIMG0018.JPG

作った時より少し大きくなり、青空のもといきいき咲いている姿に皆さん喜んで下さいました。

RIMG0015.JPG

みんなで記念撮影もしました!

おじいさん、おばあさん達が作ってくださったお花、秋まで園内を華やかに彩ってくれる
予定です。

ぜひいらっしゃった時は足をとめて眺めてみてください。

posted by 管理者 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2013年02月17日

「エゾユズリハ」

20130218.JPG

2月17日明日は雨水。

冬は春に季節を、人も子、孫へと譲って時代は繋がる。

posted by 管理者 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2013年01月17日

「ミノムシ」

20130117.JPG

冬の晴れ間、人間様は散歩で太陽光を享受できますが

私は一度出ると戻れないので引き籠りです。

posted by 管理者 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年08月25日

夏の花2

201008251.JPG

空き植樹桝には向日葵がさいています。「富山市の花」です。

201008252.JPG

ムクゲ、白い清楚な感じがいいですね。

201008253.JPG

サルスベリ(百日紅ともいいます)紅白で仲良くさいてます。

201008254.JPG

おまけ。これは実ではありません。ヤナギにつくアブラムシの巣です。「虫えい」といいます。

posted by 管理者 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年07月26日

夏の花

20100726.JPG

アベリア スイカズラ科

夏期が初夏から秋までと長い。
乾燥にも強く、刈り込みにもよく耐える丈夫な植物です。

20100726 (2).JPG

ネムノキ マメ科

光を通しやすいため、柔らかな緑陰をつくるのに向いている。

夜になると左右の小葉がぴたりと合わさって垂れ下がり、その様子が
あたかも木が眠っているように見えるのでネムノキの名前があります。

海外ではパラソルツリーやシルクツリーと呼ばれているそうです。

 

posted by 管理者 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年06月21日

お見頃、公園の花7

20100621(2).JPG

太閤山ランドほではありませんが見に来てください。

20100621.JPG

私の自然体です。見られることを望んでいるのではありません。

20100621(3).JPG

ホザキシモツケ。お見頃です。

20100621(4).JPG

ブタナ、コウゾリナ。一般的には雑草と呼ばれますが美しいものは美しいですね。

posted by 管理者 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年06月02日

お見頃、公園の花6

220602.JPG

シャリンバイ。「車輪梅」のほうが馴染みやすい清楚な花ですね。

2206022.JPG

これも「山法師」の漢字表現がいいですね。上から眺め下ろすのに適した咲き方をします、ハナミズキの日本版です。

posted by 管理者 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年05月27日

お見頃、公園の花5

220514.JPG

誰かが集めたアメリカフウの実

 2205212.JPG

タニウツギ満開です!

2205213.JPG

小手鞠(こでまり)。日本名は情緒がありますね。

posted by 管理者 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年04月30日

お見頃、公園の花4

10042901.jpg

紅白ハナミズキがお出迎え

10042902.jpg

ドウダンツツジは可愛らしい白い花をつり下げています。

10042903.jpg

ソメイヨシノの次は八重桜が見頃です。

10042904.jpg

ハナズオウ、濃いピンクが印象的です。

10042905.jpg

春に新芽がでると、古い葉はみな落ちていく。役目を譲ると見立てての名で、新旧交代に縁起物として用いられました。

posted by 管理者 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年04月16日

お見頃、公園の花3

1004151.jpg

美は瞬時にあり。満開のときよりも散り始めの美しさよ!

1004152.jpg

紫モクレンは満開!アントシアニンたっぷり色ですね

1004153.jpg

花言葉は「楽しい思い」春です、いい思い出が多くありますように!

posted by 管理者 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年04月09日

お見頃、公園の花2

1004081.jpg

お待たせ!お祭り広場外周の染井吉野桜。

1004082.jpg

ひときわ鮮やかな八重紅枝垂。B地区滝口脇にあります。

posted by 管理者 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花

2010年03月29日

お見頃、公園の花

201003281.jpg

左:ヒュウガミズキ
中国原産のマンサク科です。寒さに弱いので東北以北では見かけません。

右:レンギョウ
これも中国原産のモクセイ科の植物です。

201003282.jpg

ヒサカキ
代用として神前に供えたりしますが、「非榊」。ツバキ科です。

posted by 管理者 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園の花